詳細情報
特集 「学び方技能」はこうやって伸ばす
小学1〜2年生に伸ばしたい「学び方技能」
低学年の学習技能は変化のある繰り返しで身につく
書誌
授業研究21
2001年9月号
著者
石川 裕美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 発表のしかた 久しぶりに、一年生を担任した。一年生の学習こそ、学び方の基本の宝庫である。教科書を使うこと、文字を書くこと、ノートに書くこと、質問に答えること。学習活動すべてが、学び方に直結している…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
感動する心が新しい学習技能を習得する
授業研究21 2001年9月号
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
共に学ぶ「学び方」を身につける
授業研究21 2001年9月号
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
「学習」が成立する場の設定が条件
授業研究21 2001年9月号
小学1〜2年生に伸ばしたい「学び方技能」
問題発見力を育てる「書く・読む・聞く」技能
授業研究21 2001年9月号
小学1〜2年生に伸ばしたい「学び方技能」
算数での学び方技能
授業研究21 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
小学1〜2年生に伸ばしたい「学び方技能」
低学年の学習技能は変化のある繰り返しで身につく
授業研究21 2001年9月号
小集団学習の定番を活性化する“共同と競争”の条件
話合い・発表活動
心地よさが生まれるか
授業力&学級統率力 2012年10月号
算数が好きになる問題
小学4年/折れ線グラフに表して,考えよう
楽しい算数の授業 2004年3月号
このTOSS教材に助けられた
直写スキルのない国語や書写の授業なんて考えられない
教室ツーウェイ 2007年2月号
一覧を見る