詳細情報
特集 「学び方技能」はこうやって伸ばす
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
「学習」が成立する場の設定が条件
書誌
授業研究21
2001年9月号
著者
藤井 圀彦
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「学び方技能」ということ 「学び方技能」というとき、「方」と「技能」には意味の重複がある。「方」は、方法であり技術である。したがって、ここでは「学習」という行為と、その行為を正常にコントロールする技能について考えることとなる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
感動する心が新しい学習技能を習得する
授業研究21 2001年9月号
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
共に学ぶ「学び方」を身につける
授業研究21 2001年9月号
問題を発見する「学び方技能」の伸ばし方
問題を発見する楽しさが技能を伸ばす
授業研究21 2001年9月号
問題を発見する「学び方技能」の伸ばし方
「何を」「どのように」解決するのか
授業研究21 2001年9月号
情報処理・活用の「学び方技能」の伸ばし方
インターネットを活用した調べ学習のあり方
授業研究21 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
「学習」が成立する場の設定が条件
授業研究21 2001年9月号
上達の鉄則(守破離)が示す知識・技能・応用の水準
「我流」死すべし
教室ツーウェイ 2007年5月号
一覧を見る