詳細情報
特集 「学び方技能」はこうやって伸ばす
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
共に学ぶ「学び方」を身につける
書誌
授業研究21
2001年9月号
著者
坪田 耕三
ジャンル
授業全般
本文抜粋
「先が見えた!」 算数の時間。「わり算の練習」として計算問題を6題。その問題を書くために画用紙半分の白紙カードを6枚黒板に貼る。 そこに計算問題をマジックペンで書き込む。[16÷5][15÷5][20÷5][17÷5]。この4つまで書いた時「あっ、わかった。いつも5でわっている!」と声が飛ぶ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
感動する心が新しい学習技能を習得する
授業研究21 2001年9月号
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
「学習」が成立する場の設定が条件
授業研究21 2001年9月号
問題を発見する「学び方技能」の伸ばし方
問題を発見する楽しさが技能を伸ばす
授業研究21 2001年9月号
問題を発見する「学び方技能」の伸ばし方
「何を」「どのように」解決するのか
授業研究21 2001年9月号
情報処理・活用の「学び方技能」の伸ばし方
インターネットを活用した調べ学習のあり方
授業研究21 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
共に学ぶ「学び方」を身につける
授業研究21 2001年9月号
新学習指導要領でどう変わる? 「知識・技能」の指導と評価 3
内容の移行・新設はなぜ? 知識には2つある?
数学教育 2020年6月号
一覧を見る