詳細情報
特集 「学び方技能」はこうやって伸ばす
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
感動する心が新しい学習技能を習得する
書誌
授業研究21
2001年9月号
著者
有田 和正
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 時代の変化に対応した学習技能を 「生きる力」を、「時代の変化に対応して、新しい知識や学習技能を創造し続けていく力」とわたしは定義している。 時代の変化に対応していなければ、どんな知識や学習技能も役にはたたない。時代の変化をすばやく見極めて、それにふさわしい「新しい知識」や「新しい学習技能」を…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
共に学ぶ「学び方」を身につける
授業研究21 2001年9月号
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
「学習」が成立する場の設定が条件
授業研究21 2001年9月号
問題を発見する「学び方技能」の伸ばし方
問題を発見する楽しさが技能を伸ばす
授業研究21 2001年9月号
問題を発見する「学び方技能」の伸ばし方
「何を」「どのように」解決するのか
授業研究21 2001年9月号
情報処理・活用の「学び方技能」の伸ばし方
インターネットを活用した調べ学習のあり方
授業研究21 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
感動する心が新しい学習技能を習得する
授業研究21 2001年9月号
子どもに要求してよかったこと・反省すること
安易な要求は、子どもを駄目にする
家庭教育ツーウェイ 2004年8月号
提言 活用させたい論理的な表現の知識・技能とは
活用を想定した授業構想から導き出す
実践国語研究 2011年1月号
学年別2月教材こう授業する
4年・面積
「活用型」「探究型」教材と授業
向山型算数教え方教室 2010年2月号
ライブで体感!TOSS体育講座
できることを保障する体育授業で作り出す
楽しい体育の授業 2007年12月号
一覧を見る