詳細情報
特集 「学び方技能」はこうやって伸ばす
小学1〜2年生に伸ばしたい「学び方技能」
問題発見力を育てる「書く・読む・聞く」技能
書誌
授業研究21
2001年9月号
著者
森 成美
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 「学び方技能」で大切なのは問題発見力である 「学び方技能」の中で一番大切なものは、 問題発見力 だと、私は捉えている。 何気ない生活の中に、おもしろい問題を見つけて自分で考えていく力のことである…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
感動する心が新しい学習技能を習得する
授業研究21 2001年9月号
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
共に学ぶ「学び方」を身につける
授業研究21 2001年9月号
提言・授業で育てたい「学び方技能」とは
「学習」が成立する場の設定が条件
授業研究21 2001年9月号
小学1〜2年生に伸ばしたい「学び方技能」
低学年の学習技能は変化のある繰り返しで身につく
授業研究21 2001年9月号
小学1〜2年生に伸ばしたい「学び方技能」
算数での学び方技能
授業研究21 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
小学1〜2年生に伸ばしたい「学び方技能」
問題発見力を育てる「書く・読む・聞く」技能
授業研究21 2001年9月号
私の「新」知的生産技術
新「研修報告」作成法
自分の学びをストレートに主張できるTOSSメモ
教室ツーウェイ 2013年12月号
高学年/サッカー
評価によって、技能は向上する
楽しい体育の授業 2004年2月号
対談
参加型学習が引き起こした変化と課題
解放教育 2010年12月号
読者のページ My Opinion
楽しい体育の授業 2014年2月号
一覧を見る