詳細情報
特集 「絶対評価」で授業のどこを見直すか
「絶対評価」への転換
理科の達成目標と授業改革の視点
達成目標をサポートする支援改革と知識習得改革の提案
書誌
授業研究21
2001年5月号
著者
岡田 篤
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
一 達成目標と授業改革マップ 理科においては、四つの評価観点がある。 「自然事象への関心・意欲・態度」 「科学的な思考」 「観察・実験の技能・表現…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「絶対評価」への転換
理科の達成目標と授業改革の視点
子どものよさを追究する指導と評価
授業研究21 2001年5月号
教科の授業で「目線」を鍛える
理科
見えない部分に目線を働かせる
授業研究21 2006年9月号
「学習意欲」を引き出す理科授業での言葉かけ
ほめ言葉の記録、蓄積を
授業研究21 2006年8月号
到達度の明確化で一時間の授業はこう変わる―理科
到達目標を子どものモノにする
授業研究21 2006年5月号
基礎学力を生かす発展学習の開発
理科の発展学習の進め方
基礎学力を生かした理科発展学習の進め方
授業研究21 2003年4月号
一覧を見る
検索履歴
「絶対評価」への転換
理科の達成目標と授業改革の視点
達成目標をサポートする支援改革と知識習得改革の提案
授業研究21 2001年5月号
小特集1 小さな芽も見逃さない! いじめ予防の対応マニュアル
ネットへの書き込み―道徳・特活・総合を関連させた情報モラル教育
授業力&学級経営力 2016年6月号
編集後記
授業力&学級経営力 2020年11月号
模擬授業大会に挑む―教師技量アップの秘訣
模擬授業で基礎基本を身に付ける
女教師ツーウェイ 2005年3月号
有田編集長のメッセージ
授業のネタ 教材開発 2001年7月号
一覧を見る