詳細情報
教科で支える総合的学習 (第4回)
国語科で育てるプレゼンの基礎―語りと情報編集力を育てる
書誌
授業研究21
2001年5月号
著者
牟田 泰明
ジャンル
授業全般/総合的な学習/国語
本文抜粋
▲手の動きのある語りは自然な語りである。手を動かすことで視線やプロミネンスを呼び起こすことにもなる。 ▲まずはメモに頼らないで視線を上げること。聞き手にもこれを意識させることを忘れてはならない…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
教科で支える総合的学習 15
国語科を中心とする日常的指導を図る
授業研究21 2001年11月号
教科で支える総合的学習 12
「総合的学習」を支える国語・活かす国語
授業研究21 2001年9月号
一覧を見る
検索履歴
教科で支える総合的学習 4
国語科で育てるプレゼンの基礎―語りと情報編集力を育てる
授業研究21 2001年5月号
子どもが伸びる!上手な叱り方
給食の場面―「命」を切り口にして叱る
授業力&学級経営力 2015年10月号
読書案内
藤田省三「『安楽』への全体主義―充実を取り戻すべく」
『全体主義の時代体験』(『藤田省三著作集』6、平凡社、1995)所収
生活指導 2011年11月号
わたしの道徳授業・中学校 186
E地域ではぐくむ人間性と道徳授業
道徳教育 2001年9月号
一覧を見る