詳細情報
特集 「絶対評価」で授業のどこを見直すか
提言・「相対評価」から「絶対評価」へ―何が問題になるか
一人ひとりの個性を伸ばす教育観及び評価観を持つことが肝心
書誌
授業研究21
2001年5月号
著者
井上 正明
ジャンル
授業全般
本文抜粋
平成一二年一二月の教育課程審議会答申において、観点別学習状況及び評定に目標に準拠した評価(絶対評価)が導入されたことは、新学習指導要領の趣旨である基礎的・基本的な内容の確実な定着と自ら学び自ら考える力の育成を意図してなされたもので、児童生徒一人ひとりの学力の達成状況を独自的に評価でき、望ましい改革で…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・「相対評価」から「絶対評価」へ―何が問題になるか
絶対評価のための評価眼を磨く
授業研究21 2001年5月号
提言・「相対評価」から「絶対評価」へ―何が問題になるか
全員一〇〇点、全員〇点もありえます
授業研究21 2001年5月号
提言・「相対評価」から「絶対評価」へ―何が問題になるか
評価規準の設定と保護者への対応
授業研究21 2001年5月号
提言・「相対評価」から「絶対評価」へ―何が問題になるか
「点数化によらない評価」への偏見
授業研究21 2001年5月号
「絶対評価」で評価基準はどう変わるか
「知識・技能」の評価基準
授業研究21 2001年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言・「相対評価」から「絶対評価」へ―何が問題になるか
一人ひとりの個性を伸ばす教育観及び評価観を持つことが肝心
授業研究21 2001年5月号
だれにでも使えるコンピュータ教室 9
インターネット検索の使い方
道徳教育 2001年1月号
「わもん」で教師の聞く力が劇的アップ! スキル&活用アイデア 9
先生の先生による先生のための『わもん』
授業力&学級経営力 2015年12月号
教師と子どもの人間関係がすごい授業
考えたこと・難しいことでも大丈夫 先生がなんとかしてくれる
授業のネタ 教材開発 2001年12月号
よい指導案の書き方=基礎基本はここだ!
作業指示の言葉を選ぶ視点と授業での留意点
社会科教育 2011年6月号
一覧を見る