詳細情報
特集 「絶対評価」で授業のどこを見直すか
提言・「相対評価」から「絶対評価」へ―何が問題になるか
絶対評価のための評価眼を磨く
書誌
授業研究21
2001年5月号
著者
森 敏昭
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 到達度評価の限界 新指導要録では、児童・生徒一人ひとりのよい点や可能性、進歩の状況などを積極的に評価するために、目標に準拠した評価および個人内評価が重視されている。この「目標に準拠した評価」は、いわゆる絶対評価の一種であり、一般に到達度評価と呼ばれている。到達度評価では、具体的・客観的な到達目標…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
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