詳細情報
特集 教育技術法則化運動の検証
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
「事実」からの出発
書誌
教育技術研究
2000年12月号
著者
明石 要一
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 教育の世界に「事実」の重みを提起した 教育に理念は必要である。しかしこの理念は子どもの「事実」に基づかない限り絵に描いた餅である。 戦後の教育界をリードしたのは、「事実」に基づかない理念先行型であった。教育の実践で子どもが具体的にどう変わったか、という検証がなかった…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
20世紀法則化から21世紀TOSSランドへ
旧文化から法則化文化へ、そしてインターネット文化へ
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
教育技術の共有財産化
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
授業研究の革新―明治(図書)教育文化の創造―
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
〈運動〉と〈学会〉の間
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
授業研究の重視が最大の問題提起だ
教育技術研究 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
「事実」からの出発
教育技術研究 2000年12月号
ICTで学びがさらに深化する! 数学授業アップデート
2年
【図形】「TRD(TeiRi Dictionary)を用いて凹四角形の…
数学教育 2022年1月号
編集後記
国語教育 2006年4月号
保護者も子どもも大満足! ネガポジ変換付通知表所見文例400
各教科・領域
(5)算数をがんばっている
授業力&学級経営力 2018年7月号
実物ノートと指導のポイント
かすかな変化を見逃さず
向山型算数教え方教室 2005年7月号
一覧を見る