詳細情報
特集 教育技術法則化運動の検証
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
授業研究の重視が最大の問題提起だ
書誌
教育技術研究
2000年12月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 法則化は元気だ 若い先生で、行事になると張り切る先生は多いが、それにくらべて授業がうまい先生は少ない。授業能力が高まれば、生徒は授業が楽しくなり、生活指導も様変わりするはずだが、生活指導重視・授業軽視という学校内の思潮の流れは変わらない。生活指導研修というとすぐ許可されるのに、教科指導研修に出張…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
20世紀法則化から21世紀TOSSランドへ
旧文化から法則化文化へ、そしてインターネット文化へ
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
教育技術の共有財産化
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
授業研究の革新―明治(図書)教育文化の創造―
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
〈運動〉と〈学会〉の間
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
「事実」からの出発
教育技術研究 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
授業研究の重視が最大の問題提起だ
教育技術研究 2000年12月号
ようこそ新卒フレッシュ先生!クラスがまとまり学力が向上する向山型算数入門
【今月のキーワード】心地よいリズムとテンポ
5年/テンポがよい授業を目指すため…
向山型算数教え方教室 2009年9月号
一覧を見る