詳細情報
特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
ICTで学びがさらに深化する! 数学授業アップデート
2年
【図形】「TRD(TeiRi Dictionary)を用いて凹四角形の角度を求めよう
書誌
数学教育
2022年1月号
著者
浅賀 亮史
ジャンル
算数・数学/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
ICTで数学授業はこう変わる 従来の学び (1) 課題を提示し,本時はへこんだ四角形「凹四角形」を扱うことを確認する。 (2) 今までの学習からどのようなことを使えば解決できそうか,見通しを全体で共有する…
対象
中学2年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
Before&Afterでよくわかる!教材アレンジの具体例
2年
数学教育 2023年2月号
特集 ICTで変わる! 数学の授業づくり2022
提言 ICTのある授業づくりをとことん楽しもう!大阪教育大学
数学教育 2022年1月号
知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
指導の準備
教材研究
数学教育 2022年1月号
知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
指導の準備
提示資料等の作成
数学教育 2022年1月号
知っておくと超便利! 場面別・ICT使いこなしガイド
指導の準備
教職員間の連携
数学教育 2022年1月号
一覧を見る
検索履歴
ICTで学びがさらに深化する! 数学授業アップデート
2年
【図形】「TRD(TeiRi Dictionary)を用いて凹四角形の…
数学教育 2022年1月号
1時間の安定のシステムを作る
私の国語授業の流れ
「漢字・音読・読解」でよい。オーソドックスだがそれぞれに奥が深い。
教室ツーウェイ 2007年6月号
調べ・考え・討論に導く“よい発問・指示”とは
授業のまとめ時にするよい発問・指示
社会科教育 2005年5月号
一覧を見る