詳細情報
特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
「体験活動」は知識学習をどう補うか
外国人講師との触れ合いを中心とした学びの場の構築
書誌
授業研究21
2000年6月号
著者
北海道旭川市立西神楽中学校
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 本校では、「環境」を課題として取り上げ「総合的な学習の時間」の単元開発を進めている。平成一二年度からは、「総合的な学習の時間」を各学年とも五単元ずつ、七〇時間設定し、実施を予定している…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
子どもの追究の必然としての体験活動
授業研究21 2000年6月号
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
「子どもの学び」を深める体験活動
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
「やってよかった!」自分が役立っているという体験が学習を好きにする
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
教師の人柄と度量―「体験してはじめて身につくんだなあ」という詩に感動して
授業研究21 2000年6月号
子どもにとって「価値」ある体験とは
価値ある「体験」の具備すべき条件は何か
授業研究21 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「体験活動」は知識学習をどう補うか
外国人講師との触れ合いを中心とした学びの場の構築
授業研究21 2000年6月号
一覧を見る