詳細情報
特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
「体験活動」は知識学習をどう補うか
体験活動が子どもの心をみがき、人としての生き方を獲得させる
書誌
授業研究21
2000年6月号
著者
長谷川 広和
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 はじめに 原石は、そのままでは光を放たない。 「みがく」ことによってのみ、その石固有の光を放つ。 地域の豊かな自然や社会、そこに住む人々を対象に仲間と共に目的的、創造的に繰り返し体験活動をするなかで、自分と対象がぶつかり、みがき合う…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
子どもの追究の必然としての体験活動
授業研究21 2000年6月号
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
「子どもの学び」を深める体験活動
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
「やってよかった!」自分が役立っているという体験が学習を好きにする
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
教師の人柄と度量―「体験してはじめて身につくんだなあ」という詩に感動して
授業研究21 2000年6月号
子どもにとって「価値」ある体験とは
価値ある「体験」の具備すべき条件は何か
授業研究21 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「体験活動」は知識学習をどう補うか
体験活動が子どもの心をみがき、人としての生き方を獲得させる
授業研究21 2000年6月号
算数が好きになる問題
小学3年/わり算でおたからゲット!
楽しい算数の授業 2005年5月号
新卒教師のあなたに強く勧めるこの1冊と,読み方のコツ
若い人に勧めたい本
向山型国語教え方教室 2012年8月号
乳幼児期に私がさせた体験ベスト5
手先をどんどん使わせる
家庭教育ツーウェイ 2004年7月号
一覧を見る