詳細情報
子どもが本気で取り組む難問と解説 (第4回)
理科高学年/「おもりのはたらき」の難問
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年7月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
おもりのはたらき 名前( ) ランク [1] 体育館にあるターザンロープにぶら下がって,ふり子のように動いてみました。 ストップウォッチを使って,行って帰ってくる時間(1往復する時間)を図りました(図1…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが本気で取り組む難問と解説 12
理科高学年/「一年間のまとめ」の難問
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 11
理科高学年/「ものの燃え方」の難問
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 10
理科高学年/「もののとけ方」の難問
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 9
理科高学年/「大地のつくり」の難問
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 8
理科高学年/「太陽と月」の難問
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが本気で取り組む難問と解説 4
理科高学年/「おもりのはたらき」の難問
授業のネタ 教材開発 2000年7月号
すぐ使えるファックスページ
朝自習で使える漢字パズル
2年用/門の形からできた漢字
女教師ツーウェイ 2003年8月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
向山型算数が,私を変えた
算数教科書教え方教室 2013年8月号
道徳授業の「よさ」を解明する 34
道徳教育とカリキュラムD
道徳教育 2006年8月号
「学習意欲」の評価―情意領域の測定で励ます
学習意欲を評価する基本的枠組み
授業研究21 2003年6月号
一覧を見る