詳細情報
子どもが本気で取り組む難問と解説 (第4回)
理科高学年/「おもりのはたらき」の難問
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年7月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
おもりのはたらき 名前( ) ランク [1] 体育館にあるターザンロープにぶら下がって,ふり子のように動いてみました。 ストップウォッチを使って,行って帰ってくる時間(1往復する時間)を図りました(図1…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが本気で取り組む難問と解説 12
理科高学年/「一年間のまとめ」の難問
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 11
理科高学年/「ものの燃え方」の難問
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 10
理科高学年/「もののとけ方」の難問
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 9
理科高学年/「大地のつくり」の難問
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 8
理科高学年/「太陽と月」の難問
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが本気で取り組む難問と解説 4
理科高学年/「おもりのはたらき」の難問
授業のネタ 教材開発 2000年7月号
効果抜群!! 向山式暗唱指導
「リズムとテンポ」,「変化のある繰り返し」で授業を組み立てれば,1年生の最初から1時間で暗唱ができる
向山型国語教え方教室 2002年8月号
何でも数楽でいいじゃない! 1
ベニヤ板ドームで数楽しよう!
数学教育 2011年4月号
特集 定着の悪い学習用語=内容理解を促す指導のアイデア
(25)無作為に抽出する
数学教育 2012年6月号
食の情報館便り・私のおすすめ
子どもたちのごちそう、「すし」をいろいろな視点から調べる
家庭教育ツーウェイ 2006年8月号
一覧を見る