詳細情報
子どもが本気で取り組む難問と解説 (第8回)
理科高学年/「太陽と月」の難問
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年11月号
著者
戸井 和彦
ジャンル
授業全般/理科
本文抜粋
1 右半分が光って見える半月の動きを午後 6時から午前0時まで調べると右の図のよ うになりました。 これを見て,次の問いに答えなさい。 (1)(A)の方向は東と西のどちらですか…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが本気で取り組む難問と解説 12
理科高学年/「一年間のまとめ」の難問
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 11
理科高学年/「ものの燃え方」の難問
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 10
理科高学年/「もののとけ方」の難問
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 9
理科高学年/「大地のつくり」の難問
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 7
理科高学年/「人と動物の体」の難問
授業のネタ 教材開発 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが本気で取り組む難問と解説 8
理科高学年/「太陽と月」の難問
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
衝撃のライブ体験「向山洋一の介入模擬授業」を受けて 12
割合はこうすれば分かるのか!
向山型算数教え方教室 2003年3月号
これが私のベスト教材!
領域を横断して探究する「ピタゴラス数を見つけよう」
数学教育 2023年2月号
特集 集団活動への積極的参加を促す指導
集団活動への積極的参加を促す指導の課題
特別活動研究 2004年8月号
総合的な学習の評価所見文―よい例わるい例
小学校/描写型で書こう
授業研究21 2002年7月号
一覧を見る