詳細情報
特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
「勤労体験」学習から子どもたちは何を学んだか
「勤労体験」以前に伝えておきたいこと
書誌
授業研究21
2000年6月号
著者
勝又 明幸
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 「思想」としての勤労体験 「権利」として仕事を楽しむ子どもたち 小学校の卒業を控えた、三月のことである。朝の玄関掃除の仕事が、六年三組にまわってきた。担任であるぼくは…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
子どもの追究の必然としての体験活動
授業研究21 2000年6月号
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
「子どもの学び」を深める体験活動
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
「やってよかった!」自分が役立っているという体験が学習を好きにする
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
教師の人柄と度量―「体験してはじめて身につくんだなあ」という詩に感動して
授業研究21 2000年6月号
子どもにとって「価値」ある体験とは
価値ある「体験」の具備すべき条件は何か
授業研究21 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「勤労体験」学習から子どもたちは何を学んだか
「勤労体験」以前に伝えておきたいこと
授業研究21 2000年6月号
向山型算数をDEEPに学ぶ女教師たち
これが私のDEEPな体験
向山型算数教え方教室 2009年1月号
解説/文部科学省が示した問題解決的な学習とは―学習指導要領解説や報告等…
道徳科の特質を踏まえた真に効果が期待される「問題解決的な学習」に取り組もう
道徳教育 2017年8月号
一覧を見る