詳細情報
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【高学年】 (第5回)
よさを認めながら!!
書誌
特別活動研究
2000年8月号
著者
並木 昌和
ジャンル
特別活動
本文抜粋
◇係の活動を切り口に 子ども達の、自発的、自治的活動の中でも最もわかりやすいのが係の活動である。 高学年になると、委員会が始まったり、その他異年齢活動の中心的な役割をすることも多くなったりするため、自分の学級の係にだけ気持ちを集中することがむずかしくなる。活動時間の確保も担任としては頭の痛いところで…
対象
高学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【高学年】 12
どんな力が身に付いたか
特別活動研究 2001年3月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【高学年】 11
フィナーレを感動的に!(その2)
特別活動研究 2001年2月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【高学年】 10
フィナーレを感動的に!(その1)
特別活動研究 2001年1月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【高学年】 9
学級の成長は、個の成長!
特別活動研究 2000年12月号
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【高学年】 8
学級の成長も個の成長も
特別活動研究 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開【高学年】 5
よさを認めながら!!
特別活動研究 2000年8月号
これがおすすめ!学年・分野別 アクティブ・ラーニング授業モデル
小学5年
「自然災害を防ぐ」単元で国土をどう考えさせるか
社会科教育 2015年12月号
授業のルールをどう決めるか
見学のルール=何をどう決めるか
授業力&学級統率力 2013年4月号
わが校の“総合の評価規準”と評価欄・評価語の工夫点
中学校の事例
「意味ある課題を、自ら追究」が評価のポイント
総合的学習を創る 2002年7月号
話すために書く力を育てる学習活動の具体例
中学校1年/調べたことを説明するために書く
話す自分を構成メモでイメージして
実践国語研究 2003年3月号
一覧を見る