詳細情報
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください (第3回)
どんな発問が,良い発問なのですか?
書誌
道徳教育
2024年6月号
著者
小野 勇一
ジャンル
道徳
本文抜粋
あかね先生: 先日,道徳科の研究会に参加してきました。公開授業の事後研究会では,発問のことが話題になりました。 中心発問について,良いという意見もあれば,気になるという意見もありました…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください 12
道徳科の板書のポイントって,何ですか?
道徳教育 2025年3月号
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください 11
道徳授業では,書く活動はどのくらいが適切なのですか?
道徳教育 2025年2月号
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください 10
授業のねらいは,どのように設定すればよいのですか?
道徳教育 2025年1月号
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください 9
1時間の道徳科授業で,道徳性が育成できるのですか?
授業中の発言と日常の行動が違うので…
道徳教育 2024年12月号
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください 8
「道徳的価値の理解」って,何を理解させるのですか?
道徳教育 2024年11月号
一覧を見る
検索履歴
先生,新卒の私に道徳授業のつくり方を教えてください 3
どんな発問が,良い発問なのですか?
道徳教育 2024年6月号
読者の声
1月号を読んで
生活指導 2005年3月号
ミニ特集 「つまずき多発教材」と補強システム
[6年]「対称な図形」はTOSSランドのコンテンツでビジュアルに教える!
算数教科書教え方教室 2013年12月号
総論
ジオボードを使った「考える楽しさ」を味わわせる授業
楽しい算数の授業 2006年5月号
小学校の実践授業の展開
[中学年]課題・発問・板書で読み取る力を養う
実践国語研究 2011年3月号
一覧を見る