詳細情報
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 (第13回)
子どもたちの価値ある学びを考える
書誌
道徳教育
2019年4月号
著者
浅見 哲也
ジャンル
道徳
本文抜粋
価値のある道徳科の授業 二〇一九年度のスタート。小学校では道徳科の全面実施から二年目を迎え、中学校ではいよいよ、特別の教科となった道徳科の授業が幕を開ける。道徳科の授業は、毎時間がメイクドラマである。新学期に新たな気持ちで子どもたちに向き合う教師は、道徳科の授業にどのような期待を込めて、どのような授…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 36
東日本大震災から十年を迎えて
道徳教育 2021年3月号
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 35
自分の生命を犠牲にして相手のために尽くせるものなのか?
道徳教育 2021年2月号
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 34
行為を追わずに心を追う
道徳教育 2021年1月号
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 33
正しさと心の弱さのバランス?
道徳教育 2020年12月号
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 32
コロナ禍に対応する道徳教材
道徳教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
「特別の教科 道徳」の授業づくり講座 13
子どもたちの価値ある学びを考える
道徳教育 2019年4月号
インターネット活用で総合的学習の授業づくり
地域の環境を調べて発信・交流
授業研究21 2001年2月号
<往復書簡>科学概念の基本をどう教えるか 4
往信 事実による理論の「実証」
楽しい理科授業 2005年7月号
授業におけるメタ認知の育成 8
授業とメタ認知(2)
楽しい算数の授業 2005年11月号
多文化な子どもたちの声にふれる 20
ちいさな冒険者
解放教育 2011年8月号
一覧を見る