詳細情報
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 (第7回)
小学校編/「観点」を明確化する(四年生の実践)
書誌
道徳教育
2017年10月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳
本文抜粋
考え、議論する 道徳のポイント 前回、価値の構造化をして「軸」をつくるという話をしました。 それを受けて、子どもの意見を多面的・多角的に広げる手立てを紹介します…
対象
小学4年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 12
小学校編/評価との連動
道徳教育 2018年3月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 11
小学校編/道徳ノートとの連動
道徳教育 2018年2月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 10
小学校編/構造化で捉え直す
道徳教育 2018年1月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 9
小学校編/切実な問いが思考を活性化させる(六年生の実践)
道徳教育 2017年12月号
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 4
小学校編/図式化と対比がポイント(一年生の実践)
道徳教育 2017年7月号
一覧を見る
検索履歴
板書例でよくわかる! 「考え、議論する道徳」の実践例 7
小学校編/「観点」を明確化する(四年生の実践)
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る