詳細情報
特集 考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 分析的発問)
○○がそうしたのはなぜか
書誌
道徳教育
2017年10月号
著者
赤松 聖則
ジャンル
道徳
本文抜粋
1この発問のポイント 授業で多く用いられる人物の気持ちや考えなどを問う発問は、子どもたちの考えを広い視野から自由に出させることができる「大きく開かれた発問」である。ここで取り上げる「〇〇がそうしたのはなぜか」という発問は、人物がとった行為の理由に絞って考えるということから、「視点が焦点化された発問…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 分析的発問)
○○の心を支えたものは何か
道徳教育 2017年10月号
論説/発問を変えれば授業が変わる―問い方のバリエーションを増やそう
子どもが主体的に楽しく学ぶために
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○について知っているか
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○についてどう思うか
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○の経験はあるか
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 分析的発問)
○○がそうしたのはなぜか
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る