詳細情報
特集 考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 共感的発問)
○○はどんな気持ちか
書誌
道徳教育
2017年10月号
著者
早川 大介
ジャンル
道徳
本文抜粋
1この発問のポイント 道徳の時間において、読み物教材を中心に扱って授業をすることは非常に多いと言える。 その中で、教材中の人物の心情について考えることは、児童に道徳的な価値への気づきを促す上で大変有効な手立てとして、これまでも多くの道徳の授業で行われてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 共感的発問)
○○はどんな思いで〜しているのか
道徳教育 2017年10月号
論説/発問を変えれば授業が変わる―問い方のバリエーションを増やそう
子どもが主体的に楽しく学ぶために
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○について知っているか
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○についてどう思うか
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○の経験はあるか
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 共感的発問)
○○はどんな気持ちか
道徳教育 2017年10月号
「勤務評定」論争から学ぶ人事考課の条件
勤務評定から人事考課へ
現代教育科学 2004年1月号
輝く教材で「やる気スイッチ」を入れよう
挑戦スイッチ:クラス全員のスイッチを入れる
授業力&学級経営力 2016年1月号
子どもの心に沁み込む道徳小話30選
(10)「そうだったのか」が心に響く終末
活用場面【B−(7)親切,思いやり】
道徳教育 2020年3月号
国語教師の読書指導術
読書活動を位置づけた授業プラン
中学校/本を片手に語り合える場を
国語教育 2023年1月号
一覧を見る