詳細情報
特集 考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 共感的発問)
○○はどんな気持ちか
書誌
道徳教育
2017年10月号
著者
早川 大介
ジャンル
道徳
本文抜粋
1この発問のポイント 道徳の時間において、読み物教材を中心に扱って授業をすることは非常に多いと言える。 その中で、教材中の人物の心情について考えることは、児童に道徳的な価値への気づきを促す上で大変有効な手立てとして、これまでも多くの道徳の授業で行われてきた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 共感的発問)
○○はどんな思いで〜しているのか
道徳教育 2017年10月号
論説/発問を変えれば授業が変わる―問い方のバリエーションを増やそう
子どもが主体的に楽しく学ぶために
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○について知っているか
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○についてどう思うか
道徳教育 2017年10月号
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
問題把握の発問(導入など)
○○の経験はあるか
道徳教育 2017年10月号
一覧を見る
検索履歴
考え、議論する道徳をつくる新発問パターン集
教材と向き合う発問(展開など 共感的発問)
○○はどんな気持ちか
道徳教育 2017年10月号
学級担任の責任を問う 2
最初の三日間がそれ以降を決める
心を育てる学級経営 2004年5月号
さいこ路地〜子どもと大人のための「こころの相談室」 10
「登校刺激」を超えて(1)
道徳教育 2013年1月号
授業のドラマ12ケ月
五色百人一首で中学生の見る目が変わった
教室ツーウェイ 2005年6月号
レベル別でよくわかる 道徳授業の指導技術大全集
指示説明
【応用・発展】説明するのは先生じゃなく私
道徳教育 2021年5月号
一覧を見る