詳細情報
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える (第16回)
教材のステージで「立ち位置」を変える
書誌
道徳教育
2017年7月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「もし自分だったら」は本当に禁じ手の発問なのか 長い間、道徳授業には、してはいけない発問があるとよく耳にしてきた。その筆頭格に、例えば、次のような発問がある…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 24
道徳科の全面実施に向かう四つのスタンス
道徳教育 2018年3月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 23
「他人事」を考える 「自分事」として考える
道徳教育 2018年2月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 22
「自分事」として考える授業をつくる
道徳教育 2018年1月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 21
「合意形成」の考え方を柔軟に生かす
道徳教育 2017年12月号
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 20
道徳授業ではどこまで「合意形成」ができるのか
道徳教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論―多面的・多角的な発想で授業を変える 16
教材のステージで「立ち位置」を変える
道徳教育 2017年7月号
ミニ特集 英会話教材・教具 秘伝の整理・整頓術ベスト7
バラバラにならず,さっと取り出せる英語かるたの収納方法
TOSS英会話の授業づくり 2008年3月号
視点7 「見方・考え方」で変わる! 新しい地理授業モデル 小学校
高学年「我が国の国土の自然環境と国民生活との関連」
社会的事象の矛盾をもとに「地理的な…
社会科教育 2017年8月号
体験活動が人生を決める 11
長期自然体験の教育的な効果
授業力&学級統率力 2012年2月号
知的障害者用教科書―星本―を活用した授業実践 7
【おんがく☆☆】 ひょうげんしてみよう「どうぶつになって」(pp.38〜39)
特別支援教育の実践情報 2025年10月号
一覧を見る