詳細情報
研究者×実践者が提言! 「考え、議論する道徳」の授業づくり (第3回)
「リフレクション・ノート」を活用した道徳の授業
書誌
道徳教育
2017年6月号
著者
走井 洋一
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「モニタリング」の内実 本誌平成二十八年八月号において、道徳の授業は「自らを振り返り、これまでどのようにふるまってきたのかという傾向性を見出し、自らにとって望ましい傾向性を強化するモニタリング(自覚、自省といってもよい)の手法を経験する場である必要がある」と書かせていただいたが、紙幅の都合もあり…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
研究者×実践者が提言! 「考え、議論する道徳」の授業づくり 12
登場人物それぞれの視点から物語を読み解く
道徳教育 2018年3月号
研究者×実践者が提言! 「考え、議論する道徳」の授業づくり 11
「リアリティ」のある授業実践に向けて
道徳教育 2018年2月号
研究者×実践者が提言! 「考え、議論する道徳」の授業づくり 10
思考の前提や枠組みに気づいていく道徳へ
「メタの力」を育む道徳授業
道徳教育 2018年1月号
研究者×実践者が提言! 「考え、議論する道徳」の授業づくり 9
熟議する道徳授業―市民の育成を目指して
道徳教育 2017年12月号
研究者×実践者が提言! 「考え、議論する道徳」の授業づくり 8
四つのポイントで認識の変容を促す道徳授業をつくる
道徳教育 2017年11月号
一覧を見る
検索履歴
研究者×実践者が提言! 「考え、議論する道徳」の授業づくり 3
「リフレクション・ノート」を活用した道徳の授業
道徳教育 2017年6月号
21世紀に継承したい教育文化
TOSS道徳
二十一世紀型道徳授業の牽引車となる。
教室ツーウェイ 2002年1月号
レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
特別支援の子に必要な体育授業のポイント
楽しい体育の授業 2009年11月号
三角形の合同条件,相似条件を考えさせるための実践事例
ゲーム活動を通して生徒自ら三角形の合同条件を見いだす授業
数学教育 2006年11月号
年度初め・持ち上がりの学級の道徳授業のポイント
小学校/マンネリを打破しよう
道徳教育 2003年4月号
一覧を見る