詳細情報
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 (第4回)
震災を受け、道徳授業とALの重要性を再確認
書誌
道徳教育
2016年7月号
著者
桃ア 剛寿
ジャンル
道徳
本文抜粋
今月の教材× アクティブ・ラーニング 『もったいない主義』 (小山薫堂)等 〜震災に備える教材群〜 1熊本地震で被災する 平成二十八年四月十四日二十一時半頃、熊本県熊本地方を震源とするM6を超える地震が発生しました。私は帰宅した直後で、強く長い揺れに驚きながら家族の安否を確認しました。その後、校長…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 11
「道徳授業へのAL導入」慎重論をこう考える
道徳教育 2017年2月号
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 10
“例示された”スポーツ課題とALの組み方
道徳教育 2017年1月号
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 9
中教審のめざす授業を道徳授業で実現する
道徳教育 2016年12月号
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 8
定番読み物教材をALで改善する
道徳教育 2016年11月号
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 7
集計や心の数直線をクロスさせて「見える化」する
道徳教育 2016年10月号
一覧を見る
検索履歴
アクティブ・ラーニングになる道徳教材のつくり方 4
震災を受け、道徳授業とALの重要性を再確認
道徳教育 2016年7月号
一覧を見る