詳細情報
板書でわかる! 今月の授業例 (第7回)
中学校編/「いじめの構図」を提示し、その構造について考えさせる
いつも一緒に
書誌
道徳教育
2015年10月号
著者
田丸 陛子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1資料について ■資料名「いつも一緒に」 【内容項目2―(3)友情】 ■「読み物資料とその利用」(文部省) ■ねらい 真摯に友と向き合って、互いに認め合い、支え合おうとする態度と、いじめを許さないという心情を養い、実践的態度を育む…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書でわかる! 今月の授業例 12
中学校編/感動的な資料で仲間を信頼する心に迫る
左手一本のシュート
道徳教育 2016年3月号
板書でわかる! 今月の授業例 11
中学校編/詩の中の「あなた」を通して、理想の自分を考えさせる
相田みつを「ただいるだけで」
道徳教育 2016年2月号
板書でわかる! 今月の授業例 10
中学校編/交流を通して崇高な生き方を考える
作者不詳「心訓」
道徳教育 2016年1月号
板書でわかる! 今月の授業例 9
中学校編/三人の立場で考え、価値に迫る
カーテンの向こう
道徳教育 2015年12月号
板書でわかる! 今月の授業例 8
中学校編/力のある実話で生き方に迫る
償い
道徳教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
板書でわかる! 今月の授業例 7
中学校編/「いじめの構図」を提示し、その構造について考えさせる
いつも一緒に
道徳教育 2015年10月号
一覧を見る