詳細情報
研究情報欄
新潟音読研究会の研究情報
書誌
「生きる力」を育む国語学習
2001年11月号
著者
山田 修平
ジャンル
国語/総合的な学習
本文抜粋
新潟音読研究会事務局長●山田 修平 一 研究の趣旨 本会は音読・朗読・群読の機能を生かした指導の在り方を実践的に究明することを研究の中核としながら、音声言語指導・作文指導の在り方も含め、指導実践から得た知見の蓄積を通して国語科指導理論を構築していこうとする研究サークルである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
研究情報欄
東京創造国語研究会の研究情報
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
研究情報欄
国語学習と図書館指導を並列に
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
研究情報欄
評価規準・方法の研究開発
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
研究情報欄
「児童が自ら伸ばす情報活用能力」
「生きる力」を育む国語学習 2001年6月号
研究情報欄
第34回全国国語科教育研究大会情報
「生きる力」を育む国語学習 2001年6月号
一覧を見る
検索履歴
研究情報欄
新潟音読研究会の研究情報
「生きる力」を育む国語学習 2001年11月号
生徒目線で考える 2,3学期単元のつまずきポイントと指導アイデア
1年
データの分析と活用
数学教育 2024年8月号
編集後記
社会科教育 2025年4月号
子どもの居場所づくりが必要となった現代
放課後が子どもの体験格差を生む
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
QA悩み解決―教材研究術
教科・音楽
ピアノが弾けなくても授業はできる
女教師ツーウェイ 2005年9月号
一覧を見る