詳細情報
- 特集 道徳授業で「問題解決的な学習」にチャレンジ
- 「問題解決的な学習」を取り入れた4つの授業スタイル
- 【スタイルB 社会問題の共有から学習問題を導く問題解決】
- 〔小学校中学年〕「いじめ問題」を子ども自ら考える
- 本文抜粋
- 1はじめに 道徳が教科になっても「いじめ問題」はそう簡単にはなくならない。悲観的な言い方をしてしまったが、そんなに簡単な問題ではないし、道徳をやればなくなるという安直な考えをもたないでほしい。では、道徳が教科になって、何ができるのか。それは、いじめ問題の根深さを理解し、解決策を考える力をつけることで…
- 対象
- 中学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)