詳細情報
- 特集 道徳授業で「問題解決的な学習」にチャレンジ
- 「問題解決的な学習」を取り入れた4つの授業スタイル
- 【スタイルC 道徳授業から課題追究に進む問題解決】
- 〔小学校〕子どもの問いから学びの連続性を大切にした授業
- 本文抜粋
- 1そもそもなぜ問題解決か 学びの主体者は子どもである。子どもが学びに切実感や必要感をもたなければ、学びは広がりも深まりもしない。「なぜだろう」「どうしてだろう」という子どもの問いから学ぶ必然性が生まれるとするならば、「主体的な学びの姿」を「問いへ正対する姿」から捉えていくことができる。問いを追求しよ…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)