詳細情報
特集 成果がわかる「練習学習」の開発
「練習学習」を習熟度別学習にどう取り入れるか
計算と漢字を越える練習学習の実践
書誌
授業研究21
2002年11月号
著者
小島 宏
ジャンル
授業全般
本文抜粋
練習学習はドリル学習であると理解され計算と漢字を扱うことが多い。計算と漢字は、ある程度理解できるようになった段階で練習させると習熟し、確実に定着させることができるからである…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・これまでの「練習学習」の問題点
練習の成果は時間では決まらない
授業研究21 2002年11月号
提言・これまでの「練習学習」の問題点
練習学習を学習活動に位置づける
授業研究21 2002年11月号
提言・これまでの「練習学習」の問題点
算数・数学における練習の問題点
授業研究21 2002年11月号
提言・これまでの「練習学習」の問題点
「型」の修得を超える
授業研究21 2002年11月号
提言・これまでの「練習学習」の問題点
子どもが工夫する余地をつくる
授業研究21 2002年11月号
一覧を見る
検索履歴
「練習学習」を習熟度別学習にどう取り入れるか
計算と漢字を越える練習学習の実践
授業研究21 2002年11月号
子どもが思わず守りたくなる! 学習ルール 習慣づけのポイント
準備・片付けのルール
楽しい体育の授業 2021年4月号
変革期を生き抜く“教師の知的体験”
“研究会に参加”で実力を高める
授業力&学級統率力 2014年2月号
一年間のめあてを紙に書き机の前に貼ろう
学習習慣のめあて
3つの手だてで命を吹き込む
家庭教育ツーウェイ 2006年4月号
特集 教室に、世界の教育運動を!◇うごき、つながる世界の教育運動
識字・日本語学習推進法(仮称)の実現を―大阪から―
解放教育 2005年12月号
一覧を見る