詳細情報
インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る (第4回)
「価値の序列化」と「価値の平等性」
書誌
道徳教育
2015年7月号
著者
松下 行則
ジャンル
道徳
本文抜粋
「よりよく生きる」という道徳の本質とインテグレーティブ・シンキングとはどのような関係になるのだろうか。なお、教育現場では「道徳」という言葉を「道徳的価値」、あるいは単純に「価値」と呼ぶことが多いので、今回からこの言葉を用いる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る 12
インテグレーティブ・シンキング道徳授業を始めるために
道徳教育 2016年3月号
インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る 11
新しい授業の創り方(3)
「ねらい」と「評価」について
道徳教育 2016年2月号
インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る 10
新しい授業の創り方(2)
資料に「あいまいな第三の選択」を書き込む
道徳教育 2016年1月号
インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る 9
新しい授業の創り方(1)
発問「自分だったらどうするか」
道徳教育 2015年12月号
インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る 8
「価値の序列化」としての「モラルジレンマ」授業(2)
葛藤後の統合的な方法
道徳教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
インテグレーティブ・シンキングで新しい道徳授業を創る 4
「価値の序列化」と「価値の平等性」
道徳教育 2015年7月号
中学校数学 深読み教材研究 3
ユークリッドコンパス
数学教育 2013年6月号
保健室奮闘記 8
ストレスマネジメントスキル
女教師ツーウェイ 2003年5月号
一覧を見る