詳細情報
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく (第14回)
問題追求のスタイルを中核に据える
書誌
道徳教育
2015年5月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「宙ぶらりん」な授業から抜け出す 大学での私の授業で、小中学校時に道徳授業を受けたときの印象について、ある学生が次のように書いていた。 「色々な考えが出てくるのは道徳授業ではよくあることで、それぞれが正解か不正解か決められないのもよくあることだ。だから何となく、どっちつかずで、宙ぶらりんに終わって…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 24
「能動的」な学習の力でこれからを拓く
道徳教育 2016年3月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 23
発問の「立ち位置」で柔軟な問題追求をつくる
道徳教育 2016年2月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 22
二つの多角的な発問 「どう考える」を生かす
道徳教育 2016年1月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 21
「何だろう」と「なぜだろう」を生かし合う
道徳教育 2015年12月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 20
教師の価値観を注ぎ込まず子どもの価値観を引き出す
道徳教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 14
問題追求のスタイルを中核に据える
道徳教育 2015年5月号
特集 新学習指導要領に学ぶ「自立活動」の指導極意
新学習指導要領における「自立活動」の重点
特別支援教育の実践情報 2018年1月号
「私たちの道徳」とっておきの使い方提案【道徳の時間編】
〔小学5年〕野口英世の生き方から学ぶ
道徳教育 2015年5月号
一覧を見る