詳細情報
道徳授業が楽しくなる!“小ワザ・大ワザ” (第12回)
自分が感じた思いから、道徳の授業を楽しもう!
書誌
道徳教育
2015年3月号
著者
村田 正実
ジャンル
道徳
本文抜粋
ココロの様子をグラフからとらえよう! 自分ごととして考えた優先席。まず初めに感じたことをグラフに示します。今回は「優先席って必要?不要?」という問題。先生や友達とも議論。初めは必要とした人も,「譲る心がみんなにあったら優先席などいらない!」とする友達に「なるほど!」と共感する場面も。様々な意見が出た…
対象
小学校
/
中学校
種別
グラビア・扉・表紙
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
道徳授業が楽しくなる!“小ワザ・大ワザ” 11
みんなで一緒に心ひとつに!ストロータワー!!
道徳教育 2015年2月号
道徳授業が楽しくなる!“小ワザ・大ワザ” 10
「リフレーミング」で「イヤな自分⇒好きな自分」に!
道徳教育 2015年1月号
道徳授業が楽しくなる!“小ワザ・大ワザ” 7
「お客様カード式リフレクション」で「役割」を見直そう!
道徳教育 2014年10月号
道徳授業が楽しくなる!“小ワザ・大ワザ” 6
いつでもどこでも書ける「ありがとうメモ」を使おう!
道徳教育 2014年9月号
道徳授業が楽しくなる!“小ワザ・大ワザ” 5
「ミニ番組」を「バズ☆ライト」で語り合おう!!
道徳教育 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
道徳授業が楽しくなる!“小ワザ・大ワザ” 12
自分が感じた思いから、道徳の授業を楽しもう!
道徳教育 2015年3月号
これだけは残しておきたい指導技術 11
運動はつながっている
楽しい体育の授業 2002年2月号
学習指導要領改訂期の授業づくり 12
ボール・ゲーム 高学年「思考力・判断力・表現力等」を育む授業づくり
楽しい体育の授業 2018年3月号
教材・授業開発研究所・空知支部による教材開発 11
廃棄物を再利用 未来の燃料BDF
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
強度行動障害に向き合う特別支援教育 1
「向こう側」の尊重からはじめる
見えないけれど,みえている
特別支援教育の実践情報 2024年5月号
一覧を見る