詳細情報
特集 東日本大震災を道徳授業でどう取り上げるか
被災地の道徳授業―4年間「震災」をどう取り上げてきたか
〔福島県〕震災体験に向き合い、自分自身を見つめ直す
書誌
道徳教育
2015年3月号
著者
藤原 謙
ジャンル
道徳
本文抜粋
一はじめに〜忘れられない児童の一言 ぼくは(原発災害のため)避難しているけど、草木は、そのままの場所で精一杯生きて、そして花を咲かせています。自然って強いし、すごいなあと思いました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/東日本大震災を道徳授業でどう取り上げるか
震災を風化させないで〜心の絆・縁を大切に〜
道徳教育 2015年3月号
被災地の道徳授業―4年間「震災」をどう取り上げてきたか
〔岩手県〕心に響く自作読み物資料を活用した道徳教育の実践
道徳教育 2015年3月号
被災地の道徳授業―4年間「震災」をどう取り上げてきたか
〔宮城県〕1000年後の命を育む生徒の育成〜命を見つめる活動と、人類愛の尊さに気づく道徳の授業を通して〜
道徳教育 2015年3月号
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! 107
【福島県】「特別の教科 道徳」をいかに具体化するか
道徳教育 2022年3月号
[解説]道徳授業における「書く活動」の今日的な意義
書くことの意味を問う
道徳教育 2025年10月号
一覧を見る
検索履歴
被災地の道徳授業―4年間「震災」をどう取り上げてきたか
〔福島県〕震災体験に向き合い、自分自身を見つめ直す
道徳教育 2015年3月号
奇跡の向山実践を追う 6
生まれて初めて100点を取った!
算数教科書教え方教室 2014年9月号
教科書3割増に対応する学年別教科書の教え方 9
3年「分数」
向山型算数教え方教室 2012年12月号
提言・メディアと批判的にかかわる教育の必要性
テレビを知り尽くし、新しいメディアに向き合おう
国語教育 2002年1月号
教科書を使い倒す1時間の授業
すべてのページに子どもの書き込みがある教科書
算数教科書教え方教室 2014年12月号
一覧を見る