詳細情報
特集 心揺さぶる“寓話・昔話”に学ぶ
有名“イソップ寓話”で道徳授業を創る
“北風と太陽”で道徳授業を創る
書誌
道徳教育
2014年5月号
著者
田中 利幸
ジャンル
道徳
本文抜粋
「北風と太陽」で道徳授業をと言われても「たいへん難しい」というのが実感です。なぜでしょうか。寓話というのは読むだけで分かる内容になっているからです。読めば分かる内容を四十五分とか五十分とかかけて授業を行います。つまり無理に時間を伸ばして行います。そうした時はたいてい失敗になります。成功した試しはあり…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/“寓話・昔話”に見る日本人の心
困難に負けない心
道徳教育 2014年5月号
特集 心揺さぶる“寓話・昔話”に学ぶ
Q&A/寓話・昔話を道徳授業に活用するポイント
道徳教育 2014年5月号
図解/主な寓話・昔話と道徳授業の関連一覧
ねらいの焦点化、構造化が重要
道徳教育 2014年5月号
有名“日本昔話”で道徳授業を創る
“たぬきの糸車”で道徳授業を創る
道徳教育 2014年5月号
有名“日本昔話”で道徳授業を創る
“こぶとり爺さん”で道徳授業を創る
道徳教育 2014年5月号
一覧を見る
検索履歴
有名“イソップ寓話”で道徳授業を創る
“北風と太陽”で道徳授業を創る
道徳教育 2014年5月号
「書く力」を問う「定期テスト」の出し方
高学年/作文を実作させて点数化するテスト
国語教育 2005年7月号
夏休み、私はこうして修業した
自分を晒し、勝負やけした授業者となる
教室ツーウェイ 2005年8月号
今からでも楽勝? 学年末ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
中学 ミニ・プロジェクト学習のテーマ例
総合的学習を創る 2007年1月号
提言・「学習意欲」はどこから生まれるか
「やりたいことがやれそうな」学習課題を作る
現代教育科学 2009年4月号
一覧を見る