詳細情報
特集 デジタルネイティブの子どもをどう育てるか
エピソード デジタルネイティブの子どもたち
会話の続きはオンライン
書誌
道徳教育
2013年1月号
著者
西田 光昭
ジャンル
道徳
本文抜粋
平成二四年度の小学校六年生は、平成一二年(二〇〇〇年)の誕生がほとんどである。時代の感覚の相違を感じることがよくある。 子どもの生活の中に、テレビやラジオのマスメディアが入ってきたことで、子どもの会話の内容が変わったが、ケータイや小型ゲーム機、インターネットを子どもたちが使うようになったことで、コミ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説
デジタル社会と子ども
道徳教育 2013年1月号
エピソード デジタルネイティブの子どもたち
デジタル機器にどっぷりつかる子どもたち
道徳教育 2013年1月号
エピソード デジタルネイティブの子どもたち
デジタル機器への依存か? 活用か?
道徳教育 2013年1月号
エピソード デジタルネイティブの子どもたち
携帯メールに頼る子どもたち
道徳教育 2013年1月号
エピソード デジタルネイティブの子どもたち
デジタル時代のアナログ文化を再発見!
道徳教育 2013年1月号
一覧を見る
検索履歴
エピソード デジタルネイティブの子どもたち
会話の続きはオンライン
道徳教育 2013年1月号
新年度:俎板に載る研究テーマ=キーワード解説
習得型と活用型学力問題―授業モデルを明確に―
国語教育 2015年2月号
05 思考ツール×パフォーマンス課題でつくる社会科授業デザイン
パフォーマンス課題的学習における思考ツールの活用
社会科教育 2025年8月号
実践/歌を活用した道徳授業・中学校
謝ることの尊さと許すことの尊さを
償い
道徳教育 2007年2月号
こうして文章の腕をあげた!私の所見欄“今昔物語”
教師目線が欠落している?ことに気づいたとき
“指導の観点”を入れるコツ/中学校…
授業力&学級統率力 2013年11月号
一覧を見る