詳細情報
特集 泣き!笑い!感動!「説話」のテーマ一覧
コラム/忘れられない心に残る説話
資料と現実をつなげる説話
書誌
道徳教育
2012年7月号
著者
鈴木 仁美
ジャンル
道徳
本文抜粋
思いやりをねらいとするとき、感動資料を用いることがよくあります。資料中の人物の気高いまでの心情に触れ、子どもは心を揺り動かされます。その心や行為の素晴らしさを、自分とかけ離れたものではなく、身近に引き寄せられるよう、私自身が出会った人のことを次のような説話として最後に紹介しました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「説話」再考
説話から説語りへ
道徳教育 2012年7月号
コラム/忘れられない心に残る説話
君たちは奇跡の存在なんだ!
道徳教育 2012年7月号
コラム/忘れられない心に残る説話
授業中の発言を詩歌にまとめる
道徳教育 2012年7月号
コラム/忘れられない心に残る説話
自分を語れば心に届く
道徳教育 2012年7月号
内容項目別 明日から使える説話ネタ集
「基本的な生活習慣」で使える説話ネタ
道徳教育 2012年7月号
一覧を見る
検索履歴
コラム/忘れられない心に残る説話
資料と現実をつなげる説話
道徳教育 2012年7月号
勉強の躾・遊びの躾
親同士の連携を取って躾けましょう
家庭教育ツーウェイ 2008年3月号
家庭・保護者を巻き込む「ねらい」のつくり方
中学校/保護者の思いを授業に生かして
道徳教育 2001年12月号
教科書の教え方・ライターからの発信 7
人物中心の近代史学習(東京書籍)
社会科教育 2002年10月号
教科書で「子どもの学び方」は育つか
社会/教科書だけでは子どもの学び方は育たない
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
一覧を見る