詳細情報
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ (第3回)
ニュートラルな視点で授業を発想する
書誌
道徳教育
2012年6月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳授業の「基本的な指導過程」「基本型」は、堅い枠組みという「壁」であってはならない。それは、多彩な指導の可能性を着想するための主要な一つのスタイルなのだ。だから、むしろ「一般的な過程」または「普及型」と呼ぶのはどうか。前回はそのように考えてみた…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 24
道徳新時代到来の予感を実感に変えよう
道徳教育 2014年3月号
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 23
「テーマ発問」の広さを改めて整理する
道徳教育 2014年2月号
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 22
主人公に対する立ち位置を多様に考える
道徳教育 2014年1月号
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 21
「禁じ手」を減らして授業を柔軟にするA
道徳教育 2013年12月号
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 20
「禁じ手」を減らして授業を柔軟にする@
道徳教育 2013年11月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論―その可能性をひらくカギ 3
ニュートラルな視点で授業を発想する
道徳教育 2012年6月号
実例入り=学習活動でこう使う!板書のヒント
見学学習で役に立つ板書のヒント
社会科教育 2006年11月号
小学校/新学習指導要領に期待する
「話すこと・聞くこと」の指導から見た改訂
実践国語研究 2009年3月号
ねらいにあった総合の評価スキル 8
課題追究のメソッド〜基本と個性化
総合的学習を創る 2005年11月号
【資料】『解放教育』一九七三年一〇月号(28) 「特集/低学力の克服をめざして」より
学力論の前進のために
解放教育 2010年5月号
一覧を見る