詳細情報
こうすれば不適切行動は改善できる
わかりやすく伝えて、よい行動に置き換える
書誌
自閉症教育の実践研究
2012年2月号
著者
a樓 あやの
ジャンル
特別支援教育
本文抜粋
1 はじめに ここでは,不適切な行動を改善する取り組みの一例として,「適切な(社会的に認められる)行動に置き換えて,その結果,不適切な行動が減った」という事例を紹介したいと思います。心掛けたことは,行動の意味を考えること,そして,本人にとって理解しやすい方法で,適切な行動やそのことがもたらす結果など…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
こうすれば不適切行動は改善できる
問題行動から教育課題を見つけて楽しく実践
自閉症教育の実践研究 2011年11月号
こうすれば不適切行動は改善できる
子どもを正しく理解し指導につなげる
自立活動としての取組
自閉症教育の実践研究 2011年8月号
こうすれば不適切行動は改善できる
子どもを受け入れつつ、ルールやきまりを意識づける支援の工夫
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
こうすれば不適切行動は改善できる
学校行事「運動会・文化祭」はこう工夫すれば不適切行動を改善できる
自閉症教育の実践研究 2011年2月号
こうすれば不適切行動は改善できる
日記の活用で行動の改善が見られたAさん〜持ち物の管理〜
自閉症教育の実践研究 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
こうすれば不適切行動は改善できる
わかりやすく伝えて、よい行動に置き換える
自閉症教育の実践研究 2012年2月号
低学年の「聞く力」を鍛える授業アイデア
キーワードを聞き取る力を鍛える
国語教育 2009年12月号
教室で絵手紙を描こう
実りの秋 色鮮やかに
女教師ツーウェイ 2009年11月号
免許更新制導入を現場教師として考える
質の高い研修を望む
現代教育科学 2007年1月号
効果抜群!ファックスできる体育学習カード
水遊び(低学年)
やってみたい!と思わせる学習カード
楽しい体育の授業 2008年6月号
一覧を見る