詳細情報
園田雅春の教育つれづれ帖 (第106回)
いま『学級革命』から得られるもの
書誌
道徳教育
2011年1月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
「ああ、疲れた……。」 そう言いながら、いすにどっかり腰を下ろすや、両手で自分の頭を抱え込む。 担任がこのような姿を、子どもの前で無意識のうちに見せてしまったのだろう。しかも、それは三度や四度ではなかったようだ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
園田雅春の教育つれづれ帖 132
子どもの「健全な自尊感情」形成がすべてのカギだ
道徳教育 2013年3月号
園田雅春の教育つれづれ帖 131
心にぐっとくるような道徳の授業
道徳教育 2013年2月号
園田雅春の教育つれづれ帖 130
ぼくの自制心が弱かったからでしょう
道徳教育 2013年1月号
園田雅春の教育つれづれ帖 129
子どもの風呂敷包みの中にこそ
道徳教育 2012年12月号
園田雅春の教育つれづれ帖 128
まるで人間ドックの結果を開封するときのよう
道徳教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
園田雅春の教育つれづれ帖 106
いま『学級革命』から得られるもの
道徳教育 2011年1月号
1 提言/生きる力を身につける作業学習とは
「人」や「もの」とつながることができる作業学習を
自閉症教育の実践研究 2011年5月号
編集後記
楽しい体育の授業 2012年11月号
「この資料」:必ず必要な基本発問はこれだ!
“地球儀”の読み取り技能をつける基本発問
社会科教育 2000年6月号
学級の「規範意識」をどう育てるか
「規範」を示し、守らせる
現代教育科学 2010年7月号
一覧を見る