詳細情報
園田雅春の教育つれづれ帖 (第103回)
自分がみじめさを味わって気づくこと
書誌
道徳教育
2010年10月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
こんなみじめな思いをしたのは、何十年ぶりのことだろう。 卒業した女子学生から、結婚式の案内状が届いた。ゼミ学生の一人でもあったので、取りあえず出席の返事を出すことにした…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
園田雅春の教育つれづれ帖 132
子どもの「健全な自尊感情」形成がすべてのカギだ
道徳教育 2013年3月号
園田雅春の教育つれづれ帖 131
心にぐっとくるような道徳の授業
道徳教育 2013年2月号
園田雅春の教育つれづれ帖 130
ぼくの自制心が弱かったからでしょう
道徳教育 2013年1月号
園田雅春の教育つれづれ帖 129
子どもの風呂敷包みの中にこそ
道徳教育 2012年12月号
園田雅春の教育つれづれ帖 128
まるで人間ドックの結果を開封するときのよう
道徳教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
園田雅春の教育つれづれ帖 103
自分がみじめさを味わって気づくこと
道徳教育 2010年10月号
通知表が学期末三日でできるための作戦10
生活面評価資料の取り方・作り方
コツは具体的な項目・気付いたときのメモ
女教師ツーウェイ 2004年7月号
最後の道徳授業を彩るアイデア
子どもの心に響く最後の道徳授業
道徳教育 2019年3月号
各教科の「絶対評価」到達基準をどこに置くか
算数・数学科の到達基準をどこに置くか
生きる力となる算数・数学科を目指して
現代教育科学 2001年3月号
伝え合う力を高める授業の実践
話すこと・聞くことと伝え合う力:適切に話し正確に聞き取る力を伸ばす授業
〈中学校〉伝え合うことの必然性をもった学習活動
実践国語研究 別冊 2002年1月号
一覧を見る