詳細情報
特集 書かずにはいられない〜心を育てる「書く活動」の充実〜
「書く活動」で子どもの成長を読み解く
小学校低学年/自分の思いを明確化する
書誌
道徳教育
2009年10月号
著者
井上 孝子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 自分の思いや考えを素直に文章に書かせるには 低学年の子どもたちにとって文章で自分の思いや考えを相手に伝えることは、とても難しいことである。 道徳の授業や、その他の授業において書く活動は重要である。しかし、子どもたちにとって書く活動は、めんどうであり苦痛なときもある…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 書かずにはいられない〜心を育てる「書く活動」の充実〜
論説/「書くことと考えること」
道徳教育 2009年10月号
「書く活動」をこうして進めよう
思いを簡潔に表現しよう
道徳教育 2009年10月号
「書く活動」をこうして進めよう
「選択肢」を用意して書く活動を進める
道徳教育 2009年10月号
「書く活動」をこうして進めよう
書いたことが授業に生かされる
道徳教育 2009年10月号
「書く活動」をこうして進めよう
絵を描くことも意外に使えます!
道徳教育 2009年10月号
一覧を見る
検索履歴
「書く活動」で子どもの成長を読み解く
小学校低学年/自分の思いを明確化する
道徳教育 2009年10月号
編集後記
楽しい理科授業 2005年5月号
一斉授業でのグループ学習
事例 対話から生まれる「根号を含んだ式の計算」
数学教育 2008年12月号
ミニ特集 WISC━Vの研修会で学んだこと
宮尾Dr.との勉強会での学び
教室ツーウェイ 2012年9月号
特集 話し合い・討論−授業に役立つ入れ方35選−
「話合い」と「討論」―どこがどう違うのか
社会科教育 2000年7月号
一覧を見る