詳細情報
特集 子ども理解と道徳授業〜子どもを丸抱えで育てる〜
「子ども理解」は未来につながる
最前線の教師の役割と連携を大切にしながら
書誌
道徳教育
2009年6月号
著者
橋本 一弥
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 子どもの教育は、学校と家庭・地域が連携し、それぞれの役割を十分に理解し、学校では学校教育、家庭では家庭教育をしっかりと行っていくことが重要であることは改めて論じることでもない。本誌のテーマである「子どもを丸抱えで育てる」ことは、教育の本来の姿ではない面もある…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「イマドキの子ども」
「子ども」を通して見えるもの
道徳教育 2009年6月号
「子ども理解」は未来につながる
教師の本気が子ども理解を可能にする
道徳教育 2009年6月号
「子ども理解」は未来につながる
大切なことには時間がたくさん必要だ
道徳教育 2009年6月号
「子ども理解」は未来につながる
「子ども理解」が深まる「瞬間」がある
道徳教育 2009年6月号
「子ども理解」は未来につながる
「遊び」が子ども理解を深める
道徳教育 2009年6月号
一覧を見る
検索履歴
「子ども理解」は未来につながる
最前線の教師の役割と連携を大切にしながら
道徳教育 2009年6月号
レベルアップ これだけは押さえたい体育授業の基礎・基本
温故知新ー立ち会い授業よりー
楽しい体育の授業 2010年2月号
特集 最初の3時間が勝負! 向山型算数授業システムづくり
一石二鳥、システムづくりと逆転現象
向山型算数教え方教室 2000年4月号
道徳授業の成功×道徳授業の失敗―その差をひもとくヒント
【教材提示】成功する道徳授業は子どもの「教材への構え」があり,失敗する道徳授業は教師が心を込めて教材の音読…
道徳教育 2020年6月号
自著を語る
『DVD付:志水メソッドによる算数の授業づくり』
楽しい算数の授業 2009年10月号
一覧を見る