詳細情報
特集 活用できる「道徳力」を育てる〜体験活動をどう取り込むか〜
論説/「体験活動と道徳授業」
書誌
道徳教育
2009年1月号
著者
成田 國英
ジャンル
道徳
本文抜粋
道徳の時間における指導について、学習指導要領第3章道徳で小学校については、「(2)集団宿泊活動やボランティア活動、自然体験活動などの体験活動を生かすなど、児童の発達の段階や特性等を考慮した創意工夫ある指導を行うこと」と示され、中学校については、「職場体験活動やボランティア活動、自然体験活動などの体験…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
体験活動で育つ子ども
宿泊体験活動 ―書く活動で、さらに高める道徳性―
道徳教育 2009年1月号
体験活動で育つ子ども
心に染みる社会化見学
道徳教育 2009年1月号
体験活動で育つ子ども
運動会 ―心もオリンピック―
道徳教育 2009年1月号
体験活動で育つ子ども
学芸会で子どもの「得意」「好き」を生かす
道徳教育 2009年1月号
体験活動で育つ子ども
暗黙知 教えられるもの・教えられないもの
道徳教育 2009年1月号
一覧を見る
検索履歴
特集 活用できる「道徳力」を育てる〜体験活動をどう取り込むか〜
論説/「体験活動と道徳授業」
道徳教育 2009年1月号
私の子ども時代忘れられない通知表の“あの言葉”
所見の言葉は『一生もの』
授業力&学級統率力 2012年11月号
自分を発見し、夢を育てる手立てを考える
自分を発見し夢を育てる=調べ活動のさせ方例
総合的学習を創る 2006年9月号
OECD Education 2030 最新レポート 10
第3回座談会 テーマ:社会の分断を乗り越えるために数学教育はどうあるべきかA
数学教育 2023年1月号
一覧を見る