詳細情報
園田雅春の教育つれづれ帖 (第61回)
互いが「いい味」を出せる授業・教室づくり
書誌
道徳教育
2007年4月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
これはいい授業になりそうだ。 教室に入るなり、そのような直感が走った。教室はオープンスペースになっているため、正確には「教室に入る」という緊張感は伴わない。いちばん前の隅に陣取って、授業をじっくり観せてもらった…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
園田雅春の教育つれづれ帖 132
子どもの「健全な自尊感情」形成がすべてのカギだ
道徳教育 2013年3月号
園田雅春の教育つれづれ帖 131
心にぐっとくるような道徳の授業
道徳教育 2013年2月号
園田雅春の教育つれづれ帖 130
ぼくの自制心が弱かったからでしょう
道徳教育 2013年1月号
園田雅春の教育つれづれ帖 129
子どもの風呂敷包みの中にこそ
道徳教育 2012年12月号
園田雅春の教育つれづれ帖 128
まるで人間ドックの結果を開封するときのよう
道徳教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
園田雅春の教育つれづれ帖 61
互いが「いい味」を出せる授業・教室づくり
道徳教育 2007年4月号
3 問題別 つまずきの原因分析とピンポイント指導ガイド
5 平行四辺形になるための条件
数学教育 2018年10月号
小特集 長期にわたる心のケアのあり方を考える―日米震災国際シンポジウム…
教育復興討議資料・「教育復興担当教員」の継続配置を―極めて厳しいなか、新たな防災教育の創造をめざして
解放教育 2003年4月号
全国公民科・社会科教育研究会
今日的な課題である「持続可能な社会」の形成者として、将来、参画する高校生に対し、公民科教育として、形成者に必要な資質とは何か、また、その資質を…
社会科教育 2012年11月号
低学年
ボールを扱う技能が向上するキャッチボール
楽しい体育の授業 2006年5月号
一覧を見る