詳細情報
園田雅春の教育つれづれ帖 (第57回)
「まず、子どもに聞いてみたらどうでしょう」
書誌
道徳教育
2006年12月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
言うまでもないが、教師と保護者が良好な関係を築くことはとても大切である。 ところが、この営みはそんなに容易なことではない。私なんぞ、青年教師時代を振り返ると「保護者=敵」論にかなり傾斜していた時期もある。自分の教育方針や活動に少しでも反旗を翻す人物はケシカランという、まったくもって不遜な考えを内に秘…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
園田雅春の教育つれづれ帖 132
子どもの「健全な自尊感情」形成がすべてのカギだ
道徳教育 2013年3月号
園田雅春の教育つれづれ帖 131
心にぐっとくるような道徳の授業
道徳教育 2013年2月号
園田雅春の教育つれづれ帖 130
ぼくの自制心が弱かったからでしょう
道徳教育 2013年1月号
園田雅春の教育つれづれ帖 129
子どもの風呂敷包みの中にこそ
道徳教育 2012年12月号
園田雅春の教育つれづれ帖 128
まるで人間ドックの結果を開封するときのよう
道徳教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
園田雅春の教育つれづれ帖 57
「まず、子どもに聞いてみたらどうでしょう」
道徳教育 2006年12月号
「面白はてな?」発見体験
昔の街道調べのはてな?
授業のネタ 教材開発 2004年8月号
特集 「学テB問題」に正対する実力づくりのポイント
向山学級の指導に学ぼう!
向山型算数教え方教室 2007年10月号
4 「読むこと」改訂の長所と短所
新学習指導要領「読むこと」は、『ごんぎつね』の授業を変えるか
国語教育 臨時増刊 2008年6月号
小特集 教室シーン“リアル社会を考えるネタ”
「情報ネットワーク」が救う、新しい命
社会科教育 2015年3月号
一覧を見る