詳細情報
園田雅春の教育つれづれ帖 (第54回)
なんという無様な「指導」か
書誌
道徳教育
2006年9月号
著者
園田 雅春
ジャンル
道徳
本文抜粋
「では、ビデオを観て考えたことを、今から用紙に書いてもらいます」 担任に促されて、子どもたちは黙々とえんぴつを走らせた。 なんて忠実なクラスだろう………
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
園田雅春の教育つれづれ帖 132
子どもの「健全な自尊感情」形成がすべてのカギだ
道徳教育 2013年3月号
園田雅春の教育つれづれ帖 131
心にぐっとくるような道徳の授業
道徳教育 2013年2月号
園田雅春の教育つれづれ帖 130
ぼくの自制心が弱かったからでしょう
道徳教育 2013年1月号
園田雅春の教育つれづれ帖 129
子どもの風呂敷包みの中にこそ
道徳教育 2012年12月号
園田雅春の教育つれづれ帖 128
まるで人間ドックの結果を開封するときのよう
道徳教育 2012年11月号
一覧を見る
検索履歴
園田雅春の教育つれづれ帖 54
なんという無様な「指導」か
道徳教育 2006年9月号
特集 言語の基礎技術を定着させるための授業開発
特集のねらい
「生きる力」を育む国語学習 2001年6月号
3 ここから始めよう!向山型数学
(3)教科書の練習問題はこう授業する
珠玉のパーツをシステム化する
向山型算数教え方教室 臨時増刊 2003年7月号
小特集 心が折れそうな時=支えてくれる“この箴言”
結果が出ないときもある。明るい気持ちで、日々の努力を続けよう
国語教育 2014年5月号
この単元=授業を活性化する“学習問題”一覧 1学期単元の事例紹介
中学1年=単元「さんちき」の学習問題一覧
国語教育 2014年5月号
一覧を見る