詳細情報
特集 真剣に考えられる役割演技 〜観客を育てる〜
実践「役割演技」を生かした授業
小学校低学年/心を耕す道徳授業
書誌
道徳教育
2005年12月号
著者
加藤 紀代子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 道徳の時間は、児童が、資料の主人公や友達の様々な考えと出会い、道徳的価値について感じ、考え、自分自身を見つめる時間と考えることができる。また、教師の願いを伝える時間でもある…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
図説「役割演技」小道具あれこれ
道徳授業・生活場面でも役割演技で心を育てる
道徳教育 2005年12月号
図説「役割演技」小道具あれこれ
子どもの思いを紙コップにのせて
道徳教育 2005年12月号
図説「役割演技」小道具あれこれ
役割演技の小道具はシンプルに
道徳教育 2005年12月号
図説「役割演技」小道具あれこれ
観客が注目する小道具
道徳教育 2005年12月号
論説「ねらいと演技」
ファシリテイターとしての教師
道徳教育 2005年12月号
一覧を見る
検索履歴
実践「役割演技」を生かした授業
小学校低学年/心を耕す道徳授業
道徳教育 2005年12月号
この資料で「鋭く・多様に」アプローチ
小学校低学年/「もうすこし まってくれたら…」
道徳教育 2007年6月号
実践/確かな規範意識を育てる道徳授業
みんなの使う物を大切にしよう
小学校低学年/ものを大切にする=ものの本質に気付く
道徳教育 2010年9月号
21世紀への子供の素朴Q=私の「答えはこうだ!」
「原子力の将来」どうなる?
社会科教育 2001年2月号
楽しくできる! 障害のある子どもの発達を支援するムーブメント教育・療法 2
ビーンズバッグで色・形・数学習
特別支援教育の実践情報 2017年7月号
一覧を見る