詳細情報
特集 若い教師へのメッセージ〜道徳授業をQ&Aで明確にする〜
わたしの「道徳授業」デビュー
なんどだって デビュー、いつだって デビュー
書誌
道徳教育
2005年9月号
著者
八木下 陽子
ジャンル
道徳
本文抜粋
◆ 道徳授業デビュー 教育実習生のときは、資料『星野君の二塁打』教員一年目は??。二年目も…。そして六年目で、『二羽のことり』『橋の上のおおかみ』と目覚め(と言っても、校内研が道徳になったからのこと)七年目は『ないた赤おに』と、一応デビューはしているのだが、私にとっての本物デビューは、『カーテンのむ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/「若い教師に期待すること」
道徳授業の「守」「破」「離」
道徳教育 2005年9月号
「道徳授業」に関するQ&A
どうして道徳では「単元」でなく「主題」というの?
道徳教育 2005年9月号
「道徳授業」に関するQ&A
指導案には基本形はあるの?
道徳教育 2005年9月号
「道徳授業」に関するQ&A
資料は教師が範読しなくてはいけないの?
道徳教育 2005年9月号
「道徳授業」に関するQ&A
どうして読み物資料ばかりなの?
道徳教育 2005年9月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの「道徳授業」デビュー
なんどだって デビュー、いつだって デビュー
道徳教育 2005年9月号
言語活動の充実を図る教室環境の整備 2
自ら考え、豊かに表現する児童の育成を目指す言語活動
実践国語研究 2013年7月号
机間指導の技術力・どこが問題か
机間指導はシステムの一部である
授業研究21 2009年10月号
授業力アップのための修業 3
教材と格闘しているか 初任者研修(2)
授業研究21 2004年6月号
特殊学級とはどんな場所であるべきなのか
特殊学級の教師の立場から
特別支援教育教え方教室 2006年3月号
一覧を見る